意見広告の一員に・・・

 憲法記念日の朝日新聞を見ずに朝早く出かけてしまった。今朝も早かったが何だか早めに目覚めたので昨日(2014.5.3付)の朝日新聞を確認したら意見広告が全面に掲載されている。
P5040301.jpg

 「集団的自衛権は戦争への道」「未来への責任9条実現」に賛同する人たち8327名の名前が書かれている。その名前をカラーにして『殺すな』の文字が浮かび上がるようになっている。
 「市民意見広告運動/市民の意見30の会・東京」の運動のようだ。ボクもこの意見にぜひとも賛同したいと思いここに写真にしてみた。



練習試合が終わり新屋高校からバスに乗っての帰り道。Gypさんのアンテナがどーんと見える横を通ってきた。いいなぁ。とヨダレを流しながら・・・。
Gypさんのアンテナから1時間半後職場到着。全部員が帰った後で西山には大きな夕陽が沈んで行くところだった。
P5040307.jpg

そうかぁ、こんな時間になったんだなぁと思いながら帰宅。

軽くビールを一杯。先日、開催された福乃友酒造の蔵祭りのお土産「杉玉マーク(この日だけの純米酒。正式な名前はないようだ)」の酒っこをチビチビやりながらノンビリしています。
P5040301 (2)

と。言うわけで本日のブログは終了です。もう一杯呑もう。

  もう一杯呑むか飲まぬか隙を見てヨメの居ぬ間にとくとくと注ぐ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

集団的自衛権等与党内でも十分論議してなんて言いながら先に閣議決定をし
後から国民に理解してもらえるよう時間を掛け十分説明したいなんて言うのではないかと思う。
閣僚なんて安倍首相のイエスマンばかり。反対する人なんていないのです。
来週中に諮問会議から報告を貰うと言ってので、多分良い様に解釈をし間違った道に進むのではないかと思う。
諮問委員もイエスマンの集まりかな?腹わりなぁ。

No title

私もこのラベルのを飲みました。
出羽鶴 今度お邪魔したとき探します。

昔、仕事で南外村に行ったことがあります。秋田も大合併で随分、
変わりましたね。JCC/JCGを追いかけていた頃は秋田の全市全郡と
交信しました。セリオンに旧市町村の地名の入った秋田県の地図があり
行く度に眺めています。

No title

小町息子さん

その通りですね。自分の身内ばかり集めて「これでお墨付きをもらった」として好き勝手にすすめて行きそうな気配です。
今まで1年間それでごり押ししてきた手法ですね。
憲法解釈変更をして間違った道に進むことはかなり危険性が高いと見ています。これは私たち世代よりも子や我々にとって
目に入れも痛くない孫たちが不幸になることになります。
本当に「腹わりぃ」です。
私は粘り強く反対の姿勢を持とうと考えています。
コメント感謝です。

No title

JR7OEF伊藤さん

なるほど福乃友はこの「杉玉」の1本でしたか。なかなか良い酒です。
ぜひとも次回は南外村の出羽鶴の清酒を一本お勧めいたします。

広域の市町村合併について私は今でも反対の気持ちを持っています。地域を大きくすれば私たちのような小さな村はただのお荷物、ゴミ捨て場になってしまう可能性があるからです。
為政者たちは「このままでは村が破産する」という理屈で強引に市町村合併をしました。村は破産しても良かったのです。そこからスタートすれば良かったのですから・・・。自主自立の村としてです。
まぁ、過ぎたことですが私は今でも心の中では「村保存会」「村復帰」を思っています。ハイ

以前、秋田市にある居酒屋「迎賓館」には旧市町村の名前がついた小部屋があり我が「南外村」もありました。今はどうかなぁ?
秋田においでの機会がありましたらぜひ「迎賓館」に寄ってみてください。店の名前がすごいですねぇ・・・。この気持ちが大好きです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR