読み間違いとは・・・

気温が少し上昇

 今日も晴。朝方は-7℃前後。風もないしかなりの低温、放射冷却だろう。少し日が昇ったところで写真を1枚。
今日も太陽が顔を出した。
P2280295.jpg

 天気予報では明日から日本列島を巨大な低気圧が通過するとのことで報じている。
写真はヤフーの天気図からコピー
WS000055_20180228203509d75.jpg

 勢力は「台風並み」とのことだから大荒れになる可能性が強い。秋田の予報は雨だから気温が下がらなければホワイトアウトになることはないと踏んでいる。でも、風も雨も強い。十分に注意しなければ。


メディアの冬季五輪の熱狂的な報道の裏ではアベシンゾーが裁量労働制についてデータ捏造とも言える内容で労働者をこき使う法制を通そうとしている。
そのことについて報じるテレビ局はほとんどないようだ。メディアは乗っ取られたんだろうなぁ。と、思わせるのが残念なりである。
ま、あきらめずに見守ってゆくしかない。

ところで健康問題で沖縄北方担当大臣がエサキという人からフクイという人に交代した。
就任した途端に北方領土の「色丹」を「シャコタン」と読んだとのこと。確かに北海道には「積丹半島」がある。でも、北方四島の色丹島は太平洋側にあり積丹半島は日本海側にある。
読み方の間違いはボクも自慢じゃないが「克己」を「かつみ」と読んで大失敗したことがある。だから、あまり強くは言えない。でも、北方担当大臣だったら間違っちゃぁだめだろう。
そう言えば2年ほど前にもいたなぁ。シマジリとかいう女性大臣が「歯舞」を読めずに「エーと」と読めずに秘書官に訊ねたということがあった。すぐに大臣は辞めたようだが似たようなもんだ。
そして、すぐに思いついたのが「積丹」ではなく暴走族の車がよくやっている「シャコタン」である。もしかしたらフクイ氏もそう思っていたんじゃネーベかな?
適材適所、仕事人内閣と名うっているが最悪。と、書いておこう。そして、このニュースをラジオを聴きながら大笑いしてしまった。


高校は明日から卒業式シーズンを迎える。
式場を飾る花があったので1枚撮影してみた。
P2280297.jpg
ボーッと見えるネコヤナギも春を待っているようだ。

本日のブログはこれにて終了です。

   二日間続けて雪のない朝に出てくるお日様おじぎで迎える

コメントの投稿

非公開コメント

お晩です。日本語は難しいです。

此処ではご無沙汰しております。永田町界隈では高度プロフェショナル?優秀な官僚、晋三先生が好んで使う和製語が国会で見られますね。
当地方は朝遅く迄、雨が急転し快晴強風となりました。
北関東は連休の様な気候でした。
冬季五輪も一段落、次はパラオリですね。刈り上げ君の某国は健常者五輪の様に選手、応援団を派遣するでしょうか?開催期間中は赤十字軍も大人しくしてますが閉会後はどうなりますか。18日が危ないと有りますね。トランプさんの気紛れで 鼻血位は有ると察します。
在韓米軍家族、在韓邦人の動きが無ければトマホーク程度だと思います。以外と永田町、霞ヶ関界隈は平穏です🤔

難しいもんですね

元某大附系野球部父母会事務局長さん

おばんです。

アベシンゾー大先生の迷走が続いていますが、どうしたもんでしょう。

北関東はかなり気温が上がったようですが風は強かったのですねぇ。
春一番どころではなく台風みたいな感じだったと思います。

トランプもアベシンゾーも北朝鮮の状況を煽っています。つまり本質
は「問題ない」ことをおおごとにしているのではないかと私は思いま
す。北朝鮮の刈り上げている人は確かに挑発していますがお互い様で
はないのかなぁとトランプもアベシンゾーも北朝鮮の人も眉にツバを
つけてみることにしています。
要するにトランプは日本にどれだけ性能もわからない武器を買わせる
算段ではないのかなと推測しています。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR