閣議決定って何だ?!

盛岡では・・・

 テレビのニュースを見ると盛岡ではかなりの雪が降っていたようである。ところが雪国南外ではまったく降らない。強風は吹いたし、強風の後にはチラチラと風花が舞ったりしたが積もる状況ではなかった。
オッカアに
「米、搗いてこい」
命令された男が近所の精米所に200円を持って20㎏の米を持って出かけた。
 そこから、いわゆる湯の又地区を一枚。
PC270364.jpg
この写真の付近はその昔、外小友小学校と外小友中学校があった場所。地元の言葉で言う「ガッコのメ」標準語で言えば「学校の前」の地域だった。
 今では小中学校ともに消えてしまった。老人ホームと児童館が建っている。地元に学校がなくなると地域は急激にさびれるということを証明している地域ともいえるんです。いずれにしても寂しくなったなぁ。


『野鳥とともに 人とともに ~日本野鳥の会もりおか 40年のあゆみ~』

 盛岡の友人から表題の一冊が届いた。
IMG_20191227213216806.jpg
A4版75ページの冊子である。中には40年前に盛岡で野鳥の会支部が立ち上がってからの記録が掲載されている。
 この立ち上げにはボクの恩師が尽力したことが掲載されている。
 40年近く前のことを思い出す。
 研究室の同窓会があった。その時に恩師が出席者全員に日本野鳥の会が発行している『山野の鳥』『水辺の鳥』の小図鑑をプレゼントしてくれた。ボクは野鳥のことなど全くわからなかったが、その小さな冊子を見ながら少しは野鳥のことを考ようかなと思い野鳥の会に入会することに・・・・。
 それからズーッと野鳥の会会員ではあるが鳥の名前はほとんど覚えていないなぁ。でも、いいのです。外国の野鳥の冊子に「Tommorow Birds Tommorow Man」という言葉がありアマチュア無線で交換しているカードにこの言葉を印刷していた時期もある。その通りだと思っている。そのことを知っただけでも充分。
 「Birds」良い単語だなぁと思うなぁ。このスペルに「BDS」が入っているのがまたいいのです。私的なことですけれどね。

 それはともかくとして貴重な記念誌。色々なことを思い出させてくれる一冊。ありがたいことです。サンキュー。


今日のニュースで驚いたのが自衛隊を中東の海域へ派遣することを閣議決定したとのことだ。閣議決定で自衛隊を好き放題に使い倒そうというのである。
アベシンゾー政権は超えてはいけない一線を越えたと言っていいだろう。自衛隊員に何か不測の事態があったら誰が責任取るのか。アベシンゾーか?ヤツは絶対に逃げるはずだ。困ったもんだ。でも、反対の気持ちは持ち続ける。絶対に。

本日はこれにてブログは終了です。

     万能の打ち出の小槌ふるような閣議決定ヒトラー気取り?

コメントの投稿

非公開コメント

野鳥の会

新聞にでだったか、それに応募すると冊子が送られて来た。
以後会報でも無いが、カタログが年末に来ていた。
望遠鏡やシールが盛られていました、が注文せずにいたら、
そのサービスはパパには停止たようです。コールサイン、FBです。

トランプとロハニに、忖度しての閣議決定の闇。
艦船の乗組員がいいツラの皮である。
ヒトラー気取りの閣議後のダミゴエ初め、あの面々。
それこそ悪夢ですね。!!

明日の人類

「Tommorow Birds Tommorow Man」初めて目にする言葉です。でもBirdsと複数なら、人の方もManでなくMenではないかと一瞬思いました。それと、昨今では男女平等だからMenではだめで、Humanでないかという声も上がりそうですね。
 興味が湧いて,検索して、日本鳥類保護連盟のページhttp://www.kisoh.org/sasoi.tyourui.html を見たら、「Today Birds, Tomorrow Man」とありました。似ているようで少し意味が違いますね。

悪夢は早く去れ

パパさん

野鳥の会も会員募集に必死に頑張っていると思います。
ま、それほど多くの会員はいないですからねぇ。

コールサイン。Birdsに気づいたときにはオーッと
思った記憶があります。
ハイ

それにしてもアベシンゾーという男。最悪です。閣議決
定で何でもかんでもやろうとしている。国会を開くのが
恐いのでしょう。国会を開けば追及されるだけですから
困ったもんです。
悪夢そのもですね。

間違っていました

町や空に さん

ご指摘の通りでした。私の勘違いと言いますか間違いでした。
引っ越した荷物を必死に探したら昔のカードが出てきました。
それを確認したら「Today Birds, Tomorrow Man」となって
いました。
「今日の鳥の運命は、やがて人類の運命」ってことだと考え
ています。
今日のブログで訂正を書きます。
INFOありがとうございます。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR