メーデーに

午前中は好天なり。
ボクは年金者組合に入ってる。そこから先日メーデーの案内があった。
03_20230501163205850.jpg

メーデーと言えば先日の新聞に連合系の大規模なメーデーがあったと報じていた。5月1日に実施してこそメーデーだろうと思ったが・・・。
その時季外れのメーデーにはなんと言うことでしょうキシダメまでが出席している。
あり得ないことだ。主催の連合会長ヨシノトモコがご機嫌であいさつをしていることも報じていた。このヨシノが曲者だ。と、ボクは思っている。
これはメーデーでも何でもない。単なるパフォーマンス。だいたい政府が賃金値上げをさも得意げにやること自体に問題があるとボクは考える。
一部の大企業の賃金は上がるかもしれない。しかし、日本の大部分を占める労働者の賃金はもしも上がるにしても雀の涙程度。取り巻く状況は物価上昇、電気料など公共料金値上げ、軍事費増強の税金アップ、年金引き下げなどなど普通の国民の生活はどんどん苦しくなるばかりである。
国民のことを全く考えもしない連合系のメーデーは労働者のものではないとボクは考えてしまう。
今日のメーデーの起源をパンフレットには次のように書いている。
『1886年(明治19年)5月1日、アメリカの労働者31万人がストライキ。要求スローガンは「仕事に8時間を、休息に8時間を、おれたちがやりたいことに8時間を!』これがメーデーの起源です。
メーデーの4日後、労働者の集会に爆弾が投げ込まれた事件で、組合の指導者が犯人にしたてあげられ処刑。アメリカの労働者は、再びゼネストを計画。ヨーロッパの労働者もともに行動することを決め、5月1日を国際統一行動として始まりました。
日本の第1回メーデーは30年後の1920年(大正9年)5月2日の日曜日に上野公園に1万人が集まって始まりました。要求は「8時間労働制実現」「失業防止」「最低賃金設定」など。中には「シベリア即時撤退」など  以下、略』

100年以上前のメーデーでの要求と、今の要求と何だかあまり変化がないような気もする。
結局、100年前から政治家や雇用者側は労働者から搾り取るだけ搾り取れの精神が全く変わっていない。あの悲惨な戦争が終わってからも77年経過して戦前に戻りつつあるのかなぁと思えてくる。
そんな中でも今回のメーデーは94回になるという。
残念ながら若い労働者はほとんどいなかった。でも、少ない人数でも「改憲許すな、大軍拡・大増税反対」の思い強い集会になった。
DSC_0458_20230501163207ecb.jpg
集会の後は大曲市内を丸子橋まで少~~しデモ行進。シュプレヒコールもなく静かなデモだったが久しぶりに「キシダメ政権はダメだぁ」と車道を歩いた。


今日のアマチュア無線

移動局の免許更新がOKになって免許状が届いた。電子申請Liteという総務省のページから申請すると問題なくできた。
今回、同封されてきた「重要なお知らせ」には
『再免許申請の期間が令和5年9月25日から免許の満了6ヶ月前から1ヶ月前までなりました』
と、ある。
今までは1年前から申請できていたのだが半年前からになるとのこと。もしかしたら1年前に申請して免許の到着などをすっかり忘れて2回も同じ申請をしたりする人がいるのかなぁと思ったが・・・。ま、確かに1年前に申請できるってのは長すぎる気もします。

14MHzCWでDX0NEが出ていた。フィリピンかなぁと思ったらスプラトリー諸島からのオンエアとのこと。スプラトリー諸島は中国、台湾、ベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイなどが領有を主張している複雑な島々という。
以前はドイツの人が運用しようとしてベトナム軍に銃撃され亡くなった事件も発生した地域である。
今回はフィリピンの領有の島から出ているようではたしてボクは交信できますか・・・。


セロリー日記

昨日、携帯電話にはカメラ眼線で応じるようなことを書いた。だが、セロリーは甘くない。どうもカメラが嫌いなようだ。
HORIZON_0001_BURST20230501142446972_COVER.jpg
今、無線部屋で寝ているのだが「寝子」の時はシコタマメンコイんですけれどね。

本日これにて

  百年のメーデーの歴史眺めると今と変わらん搾られるだけ

コメントの投稿

非公開コメント

4/28ひねくれカレンダー

 4月28日のひねくれカレンダーの絵の解釈ですが、その後ずっと考え続けて来て、やっとそれらしきものにたどり着きました。
 「ヨツバのクローバー」の「ヨツバ」の中に、ヨン(4),ツー(2),バ(8)が入っていますね。これしか考えられません。クマさんは「草を見よ」と誘導しているだけで、月日そのものには無関係のようです。
 夢にもしばしば登場して悩まされましたが、これで安眠できそうです。

なるほど納得です

町や空にさん

素晴らしい!
日本語と英語の合体とは・・・。
私はこりゃあダメだなぁ。1年が経過したら発行所に「どんな意味」
かをたずねようかと考えるほどでした。
これでスッキリしました。我が家のオッカアにも説明したら「なる
ほどぉ」と大納得していました。
ありがとうございました。ゆっくりと夢を見てください。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR