日本国憲法の大切さ

憲法記念日

 アベシンゾーが2020年まで憲法を変えると言っている。平和憲法を70年間維持したにもかかわらず、解釈改憲で憲法9条を戦争をする国にするためにグダグダにしている人間が何を言うのかと思う。
 今の憲法があるから70年間も戦争のない状態であった国が世界にあるだろうか。憲法を変える必要は無い。
 なぜ、アベシンゾーたちは憲法を変えたいのか。それは立憲主義が邪魔なだけだろうと思う。憲法を守らなければならない人間たち(政治家や公務員)が憲法を自らを縛り付けるために邪魔だと思っているから変えようとしている。
 そんなことを考えながらの憲法の日だった。
 憲法を変える必要は全くない。


好天で春爛漫
 我が家の裏手の花である。
P5030283.jpg
八重桜かなぁ。

P5030284.jpg

10年以上前に八橋の植木市で買ってきたサクランボの木。雪につぶされてダメになったと思っていたら小さな枝が生きていて花を何個かつけた。すごい生命力だなぁ。しかし、サクランボはできないですね。

 今日は天気が良くて気温も20℃前後まで上昇。とわちゃんとわかちゃんの家からラインがあった。そこには海(どこに行ったか言葉はないがおそらく象潟付近)に行った写真が添付されていた。
S__45301841.jpg

平和がどれだけ大切かとあらためて考えさせられる。

  70年変わることない憲法は変えなくていい誇りに思う


P.S 鳥メモ
すっかり忘れしちまった。今日、出会った鳥たちです。
朝起きたら裏山からウグイス(Song)、ハシブトカラス、ヒヨドリ、カワラヒワ、ムクドリ。裏山の深いところからおそらくキツツキ類のSong。

春の高校野球地区大会組合せ

昨日の朝日新聞秋田版に秋田県春季高校野球地区大会の組合せが掲載されていた。ずいぶん、高校野球から遠ざかってしまった。抽選会がいつあるのか全く知らなかった。
04.jpg

03.jpg

02.jpg

一度は応援に行ってみようかなぁと思っているのだが何かと忙しいのでもありまして・・・・。
高校球児の健闘を祈りたい。


ところで今年のセンバツで二試合連続で延長15回再試合があった。この試合を機に「タイブレーク」導入の話が出てきたようだ。少しの間、高校野球の顧問をやった経験から言えばタイブレークは「なじまないのかなぁ」と思う。
試合日程や選手たちの健康管理を考えると必要なのかなぁとも思う。若干、心は揺れるのであります。
次のような意見もあるようです。
夏の大会はタイブレーク無し。理由は高校生にとって最後の大会は最後まで思う存分試合をさせるため。その他の大会はタイブレーク導入もいいのかも。その理由は高校生活最後の夏の大会までの試合であるからケガなども校了すると必要かも。

でも、私はやっぱりタイプレークは導入しないほうがいいのかなぁと正直なところ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR