高校ラグビーを見ながら


霞か雲か

 今朝は不思議な水蒸気か山を覆っている。写真では見えにくいかもしれないが白い厚い雲状が低い山の麓にたなびいた。
 ちょうど、汽車が煙をはいて走り去ってゆくような感じだった。

   水蒸気霞と雲に姿かえ汽車の煙のようにたなびき

   水蒸気霞にもなり雲になりそしてふんわり雨は降りたり


オンコの実

 今朝何気なく職場の玄関横を見たら小さな赤い実が目についた。アレッこれはオンコの実ではないか。
 オンコの木と言えば丸く刈りそろえた形をよく見る。しかし、これはただの直立した木である。それでしばらく気づかなかったのだろう。
 写真を撮ってから赤い実を口にほおばったら超甘い。そして少しの苦みが口中に広がった。種が妙にでかいのが気になるのだが・・・。この実が食べられるとよく言われたことを思い出す。
 でも一粒で食べるのは止めてしまった。
 あとで調べてみたら「赤い実を3個ぐらい口に入れて種飛ばしをした」経験を書いたブログあり。苦みのある種は有毒と書いているものあり。ウーム。それでも食べるとヌルッとして種が口に残る。これは野鳥が食べた後に糞の中に出すためには便利な機能かもしれない。
 オンコ。正式には「イチイ(櫟)」と言うそうです。普通に食べていた実だったが少しやばかったかなぁと思っている。

 ♪赤い鳥小鳥
  なぜなぜ赤い
  赤い実を食べた

 こんな童謡があったような・・・。じゃあボクも赤い鳥になるか???。


秋田県高校ラグビー決勝を見て

 土曜日(30日)の午後テレビを見ていたら八橋競技場で行われた高校ラグビーの決勝戦が放映されている。秋田工業高校と秋田中央高校の対戦である。これはぜひとも見なくては。

 ボクはラグビーは(も)当然素人。でも、試合を見ていて両チームのチームカラーが見事に現れているなぁと思った。
 秋田工業はボールを持つととにかく走りながらつないでつないで攻めてゆく。ひたむきに「つなぐ」攻撃を展開する。
 そして、秋田中央は重量フォワードでボールを支配してジワリジワリと相手陣に突進してゆく。とにかく押しまくる。

 お互いの持ち味の意地がぶつかり合っているなぁと思って見ていた。結局は秋田工業の走る展開ラグビーに軍配が上がった。
 走る走る走る。秋田工業の姿勢にテレビで見ていて爽快さを味わった。

 ただ、惜しむらくはテレビ解説の方の秋田中央を応援しているように感じられる話っぷりが残念なり。秋田中央が攻めになったときの解説者の力の入れよう(つまり応援しているように感じるのだ)が気になった。ノーサイド時の両チーム選手たちの姿が清々しかっただけに残念であった。もっとも、こんな感想をもったのはボクだけかもしれないのだが・・・。

 秋田工業の花園での活躍を期待しよう。



新しい1週間がスタート。楽しみである。そんなわけで本日のブログは終了。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR