今年も1年続きました

晴雨表

 1年間の晴雨表が本日で完成。
PC310015.jpg
カレンダーの裏に掲載されている晴雨表に赤・青・黄三色でその日の天気を思い出しながら塗っていった。
 トイレに貼っておき、基本的には赤は晴れ・黄は曇り・青は雨で天候を思い出しながら色を塗った。最近、色の名前を言葉として言えるようになった、わかちゃんは大好きなトイレに入って晴雨表を青を見ると「青は雨」と言う。ある意味嬉しいのである。
 2014年のはじめは晴雨表の記号のように書いていたが2月初旬で方針転換をして色塗りに転換。

 この晴雨表を眺めると「赤」が目立つので割りに晴れの日が多かったのではないかと思う。しかし、大雪で始まり大雪で終わった年であることは間違いない。新しい晴雨表をトイレに貼ったので明日からも1年間天候を思い出しながら楽しめる。来年ははたしてどうなりますか。


今日はボクの近辺で言う「年取りの晩」である。数えの年齢で一つ年が増えるのである。昔の数えの年齢で言えば今日産まれた子どもは明日になれば「数えの二歳」になる。今は数えの年齢は葬儀の時の享年くらいのものであまり流行らない。
年取りの晩にやってきた、とわちゃんとわかちゃん。変顔をするのが大好きになってきた。おもしろいですね。
PC310019.jpg

来年もよろしくお願いいたします。

    年取りの夜に親戚集い来て蕎麦をすすりて年齢言わず

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR