土俵と憲法の関係とは?

雪景色再び

 久しぶりに職場の簡易積雪計を確認したら積雪は70㎝になっている。着実に雪消えは進んでいます。
P2240122.jpg

 と、思っていたら・・・。帰りの峠道は雪景色になってしまった。最近は気温が比較的高かったので雪が降ってもすぐに消えていた。しかし、今日は氷点下3℃前後の真冬日。そのために久しぶりの雪道になり慎重に運転する。
P2240125.jpg

 ラジオでは大曲の内小友と南外との境にある「矢向(やむかい)峠」のトンネル内の事故で一時通行止めになっているらしい。
 実は先日、本店の社長から矢向峠のトンネル内の危険性のついて電話があったばかりだった。10日ほど前にもこのトンネル内で何台かがからむスリップによる衝突事故があったのである。
 毎冬、矢向峠のトンネルでは事故が起きている。大曲側からはトンネル内に入るとトンネルの中で緩やかに右カーブする。普通に走っていてもカーブ内のバンクが微妙な傾きでこわく感じる。このバンク上でスリップすると下り坂(出口)に向かってスリップし続けるのではないかと思う。
 20年ほど前のことだがボクの小中学校の同級生がこのトンネルで死亡事故に遭ってしまった。
 その時は8月上旬だった。つまり真夏である。その日の朝は土砂降りの状況だった。大曲方向から来た普通トラックがトンネル内でスリップ。そのまま反対車線に入り、南外側から走行していた同級生が運転する軽ワゴン車に衝突。そして、結果は死亡事故に・・・。まことに気の毒なことだった。夏場の雨の日でもこんな事故が起きている。
 冬のスリップしやすい時期に、そんな危険な状況を知らずに突っ込んでいけば大きな事故が起きる確率は格段に高くなる。
 本店の社長は「なして、こんなに危険なトンネルなのに対策サネベナ」と言うことだった。確かに走行する路面に溝をつけたりいろいろと対策はしているようだが決して効果的なものとは言えないようだ。
 要するに、このトンネルを通過する時には十分にスローダウンして気をつけて走行するしかないのだろう。でもなぁ「もらい事故」だったら目も当てられないしなぁ。難しい問題ですね。


土俵の修復

 今朝の朝日新聞天声人語に興味深い内容が書かれていた。
 10年前、民主党の枝野幹事長は土俵を作るのと相撲をとることは分けて考えなければならないと話していたという。
 ボクは一瞬相撲の話かなぁと思ったら・・・。
 枝野さんは土俵を「憲法」に例え国政運営の基本的なルールとして、どの政党が政権を取っても従うべき定めとする。これに対して相撲を取るというのは政権の座や政策の中身を競い合うことを意味するという。
 さらに枝野さんは自民党は今夏の参院選で改憲という新たな土俵づくりをめざすというならば民主党との合意が必要と言う。なぜならば仮に民主党の政権ができたならば自民党が作った土俵に乗らなければならない。だからこそ、国政選挙という相撲を取るのならば憲法を争点にしてはいけないと言うのだ。

 ここまで読んでボクは確かにそうだよなぁと思った。もし、自民党が選挙に勝って戦争のできるような国にするとか、国民は国に奉仕すべきだなんて内容に改悪したならば政権交代した政党はその憲法を変えなければならない。常に土俵作りだけをしなければならなくなってしまう。

 ところが、今夏の参院選では憲法が大きな争点にならざるをえない。集団的自衛権の行使を認める安倍内閣の閣議決定と安保法制は野党から見れば現行憲法とい土俵を解釈変更によって掘り崩した暴挙に他ならないからだ。と、天声人語氏は言う。

 まとめの天声人語はそのまま引用したい。
『民主党をはじめ野党5党は「立憲主義の破壊は許さない」の一点で手を組み、選挙協力を進めることになった。共産党は、参院選の1人区で多くの独自候補を取り下げる方針を決めた。野党各党の票が一本にまとまれば影響は大きい▼「野合」批判もあるだろうが、「立憲」という大義は小異を捨てるに値する。憲法論議を真摯に深めるためにも、損なわれてしまった土俵を修復することが先決ではないか』

 鋭く同感できる内容である。自民党は「野合」だ何だかんだと言っているが危機感ありありなことははっきりしている。確かに自民党や安倍政権の支持率は依然として高い。しかし、最近起きている個々の不祥事や政策についてははっきりと拒否感を示していることも事実である。これはアベシンゾー応援隊の産経グループの世論調査でさえこんな状況である。
 つまり、高い場所にある支持率を棚、個々の政策や閣僚の不祥事を留め金とすれば、棚を支えている留め金が錆び付いていて突然落ちる可能性を秘めているということだ。あきらめずに見守りたい。


NHK会長の籾井氏の放送禁止用語の失言も取り上げたいし、甘利元大臣問題はどうなったかについて書きたいがいずれまた・・・。と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

     父はよく「お前は緊張する時に鼻をかくぞ」と言ってましたね

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR