スーパーカブで通勤

 今日は好天。よしっバイクで職場に通勤しよう。
 荷物は荷台のボックスに入れて肩にはカメラをかけてスーパーカブで出発。スーパーカブは30年以上前に生産された物だろう。いやもう少し前かもしれない。起動はキック。前進三段のギア切替。
 時速30㎞でトコトコと走る。内緒ですが時々は40㎞前後にはなっているかもしれない。風はそれほど強くない。それでも身体にあたる風は寒いくらいだ。長袖の作業服を着ているくらいでちょうどいい。
 すぐ近くの信号で停まったので信号の脇の家に咲いていた朝顔を一枚。
P8300286.jpg
花はまだまだ元気な様子。朝しか咲きませんけれどね。

 8~9㎞走ると雄物川の岸辺を走る。
P8300287.jpg
この川が先日の洪水では写真で見えている木々を全部飲み込むほどの大水になる。信じられないが大変なことがよくわかります。

 職場の近くになると一軒の飲み屋の看板が見える。
P8300289.jpg
いわゆるブラックボートイラストである。
 店の名前が『Time Machine』週末だけのオープンらしい。ウーム洒落てるぜ。そのうち行ってみたいなぁと四月から通勤の途中で見ていた。すると何と言うことでしょう。久しぶりに通ったら黒板の上に「CLOSED」と書いている。残念なり。

 そして、濃いピンク色の百日紅。
P8300288.jpg
ところどころに夏を残しながら秋がどんどんせまってくる。

 そんな感じを強く受けたバイク通勤でありました。風を全身で感じるのも時には悪くないですね。


昨日の北朝鮮によるミサイル発射。今日開催された北朝鮮への抗議をするための閉会審査で「アベシンゾーは昨日のミサイル発射の情報をもっていたらしい」ことが審議された。
情報をいち早く知ることは悪くない。しかし、それを国民に知らせずにJアラートを鳴らして危機感を増幅させるのはいかがなものか。と、言うよりもダメだとボクは考える。
そんな危険を煽るよりももっと危ないのは自衛隊のヘリコプターの墜落で三人死亡事故やオスプレイが不調のために大分空港に臨時着陸したことだ。もしかしたらオスプレイの方が北朝鮮のミサイルよりも早く日本国内に墜ちる可能性が高い。いや、すでに沖縄で墜落していたなぁ。2回目,3回目の墜落が間違いなくあると思うと・・・・。その方が怖いなぁと思う。


本日のブログはこれにて終了です。

   「おはよう」ともじもじしつつ言った子は三週間もそっぽ向いてた

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR