研修旅行へ

増田の内蔵へ

 朝から雪。今、ブログを書いている段階で20㎝は超えたと思う。
 そんな雪の日。南外村の芸術文化協会(かな?)の研修旅行で増田町の内蔵の見学に出かけた。最初は不参加の予定だったが、ぜひにと再度誘われて行ってきました。
PC010288.jpg 
 今回は団体さんなので町のガイドさんをお願いして説明していただいた。最初に寄ったのが,八月の末に陽さんと行った「山吉肥料店」の内蔵。改めて確認してきた。この「山吉肥料店」の内蔵はNHK-BSで9月24日に『美の国』で草刈正雄の紹介で放送されていた。
 そして、道路から見たもう一軒の蔵です。
PC010289.jpg 

 雪のちらつく町中を四軒ほどの蔵を見学して約2時間。そのまま町の食堂などで昼食の予定だったが雪がやまないので横手のふるさと村まで移動。
 そこで昼食。ボクは生ビール二杯。そして十文字ラーメンと餃子。食事後にセルフサービスで丼などを返したら・・・。
「お客さん、大当たりです!」
と、店員さんが声をかける。
「ムムッ体調はいいのだがなぁ」
「丼の底に(当たり)と書いているので商品を差し上げます」
「ンダスカァ」
そんなわけで十文字ラーメン一杯分のパッケージ(要するにインスタントラーメン)をもらったのである。ありがたいですね。

 それから近代美術館や工芸などをノンビリと見ながら時間をつぶした。写真は美術館前に置かれたブロンズの像。
DSC_0571.jpg 
何だか寂しい感じがします。

と、言うわけでそれから飲み続けて今になりました。

酔眼で見ているニュースでは天皇の退位とか元号がどうのとやっている。国民生活に関係ない世界のことだと思い正直言って見る気がない。
天皇の退位でも何でもいい。ただ、元号などという世界基準でないものを使わなければならないのが面倒なのだ・・・。
大相撲も北朝鮮の問題もそうだが騒ぐ内容が的外れのような気がしてならない。

本日のブログはこれにて終了です。
 

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR