懐かしき写真

古い写真を・・・

 今日は外で写真を撮る暇がなかった。
 ここ2~3日積み重なった写真アルバムの整理をしている。重さにしたら20㎏ぐらいあるのかもしれない。しかも、一部は水を吸ったりして写真がカビている。
 その中の写真をスキャナーでひたすらスキャンする。古いアルバムなので大師にへばりついている。そのために台紙からはずすのが難しいのもある。それでも、できるだけ慎重に引っ剥がしてスキャンスキャン・・・。
 写真をスキャナーの上に規則的に並べると数枚の写真を一枚ごとにバラバラに保存してくれるからスキャンさえできればそんなに手間はかからない。問題は台紙から引っ剥がす作業である。
 で、本日はスキャンした2枚を。これらの写真は父が撮影したもの。
 まずは昭和30年当時の湯ノ又の川で遊んでいる地元の子どもたちです。
IMG_0129.jpg
この中でボクの兄弟も含めてすでに亡くなっている仲間が三人いる。今、湯ノ又に住んでいるのが二人。

 そして、もう1枚。これは昭和36~37年頃かなぁ。湯ノ又八幡神社に集まっている子どもたちである。この写真はかなり前にボクのHPのタイトル画面にしていた。もっともそのHPは数年前に閉鎖しましたが・・・。
IMG_0528.jpg
この写真のデータを見つけられずにいたが今回のスキャンで確かに保存できた。この写真の中で現在地元で頑張っているのが3人。いつも厄介になっているメンバーである。ありがたいことです。


本日のブログはこれにて終了です。

   トシさんは九十九で逝き葬儀では老いた僧侶のゆったり読経

コメントの投稿

非公開コメント

味わい深いですね

木村伊兵衛の写真集 秋田 のようです。

この写真集を探しています。

25日から27日までの日程で秋田に来ております。
昨日は北楢岡に行きましたがルーティーンがあります。

嶽ドームの外トイレに寄り打合せが終わったら
オレンジのGSで給油することです。

トイレは11月いっぱいで使用不可になるようです。
もうすぐ雪ですね。

福乃友の看板に 試飲、量り売り とあり
胸がざわつきます。

秋田巡業もそろそろですか

OEFさん

誉めていただきありがとうございます。
と、言っても撮ったのは亡き父です。生きていれば104歳です。

そうですか。木村伊兵衛の写真集『秋田』を探しておられるんです
ね。私も見たことがありません。貴重な一冊でしょうね。どこかで
見ることができればと楽しみです。

北楢岡まで来ていたとは。私も昨日はあの辺を通過していました。
もちろん嶽ドームの横を通って・・・・。
福乃友の量り売りも毎月やっていますので一度寄って(酔って)み
てください。結構、楽しめると思います。

秋田巡業もそろそろ終わりですかねぇ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR