初心を忘れた人

今日も大雪

 朝方、たたき起こされてしまった。重い雪が降り積もっているので除雪機を稼働させよという命令である。オッカアは怖いからすぐに起きだして作業開始。
HORIZON_0001_BURST20201219161126799_COVER.jpg
ここ、数日の写真はモノクロではありません。こんな写真しか写らないのです。
 それだけ大雪ってことで正直に大変です。午後からも、もう一度除雪機を稼働させて除雪作業を。
 そんなに勤勉なのは明朝は楽だろうとのスケベ心なのだが・・・。さっき、外を見てきたら、何と言う事でしょう。またまた積もっていた。明朝も早起きかも・・・。でも勤務日ではないのでゆっくりと除雪作業でもやりますか。


 これだけの雪深い秋田です。今朝(2020.12.19付)の朝日川柳に
   雪深い秋田に初心置き忘れ  東京都 水島清隆さん
その通りだよなぁ。この初心を忘れた人が誰かはわかりますよねぇ
 雪深い秋田出身と言えば矢口高雄さんがいる。このブログでも11月27日に「雪深い秋田に生まれ」ということで矢口高雄さんとスガーリンのことを書いた。
 先週、横手で仲間たちとの研究会でのこと。その時にIさんが矢口高雄さんから届いた絵はがきを「私にとって宝物だ」と持ってきて見せてくれた。彼は矢口さんに感想文や釣りの体験のことを書いて送ったとのこと。
 その返信してくれたハガキがこれ。写真に撮ってきたので紹介します。
PC140366.jpg
そこに添えられている言葉がいいなぁ。

『初心者のあわてふためき振りがおもしろく拝見しました。始めは誰でも素人です。そしてうまくなって行くのです。 祈健闘!』

 矢口さんのような初心を常に忘れないで大切にする人と、とっくに置き忘れた男と二人の有名な人間が秋田にいる。どっちが好きかって?そりゃあ矢口高雄さんに決まっている。スガーリンは有名だとしても歴史に消えてしまう有名さかもしれないけれどね。超短命政権としてだったらいいなぁ。
もっともボクも初心に関してはあまり人のことは言えないんでけれど・・・。

そうそう、朝日川柳には次の句もある。
  民は自粛 総理たらふく食ってるぞ  大阪府 井上昭さん

ま、嘘つきだらけの政権グループ。とっとといなくなってくれ。と、今日も書いておきます。

本日はこれにて

 言ってることとやってることは大違いそれでいいならオイラもやるか?

コメントの投稿

非公開コメント

ウンウン

例のガースー挨拶。その後のステーキハウスでの、2Fとの手打ち、
会食で一気に支持率下落は、針すなおさんの、戯画の如し。
その後は2日ばかりは、直帰のヨウダシネ。hehehe
まさに川柳のごとしだね。

除雪作業お疲れ様です。家の前の20Cmの雪に難渋している、
パパです。

言ってることとやってることの食い違い

パパさん

ステーキハウスからの「はしご食事会」仲間たちは情報収集には
欠かせない食事だと擁護しているようです。でも、言ってること
とやってることはいくら首相でもとりあえず守っている姿勢くら
いは欲しいもんです。
何だかあちこちから文句をいわれたら中断するという体たらく。
これじゃあヨッタラネもんだと思います。

20㎝の積雪でも大変な作業です。お互いスリップ事故には気を
つけましょう。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR