寄席は必要だ

5月になりました

午後から雨になったが午前中は曇り空だった。そこで少しずつ生えてきた吾が家の雑草園を見た。
まず小さな紫のスミレが見えた。
P5014507.jpg
その向こうにある葉っぱはギョウジャニンニク。もう芽を出した。今年は忘れずに適当に収穫して醤油漬けを作ろうと考えているが・・・。
そして、満開の水仙。
P5014508.jpg
で、この写真をさっきパソコンに取り込んで見たら花が7つ見える。オーッ『七つの水仙』だ。別に意図したわけではないがブラザーズ・フォーの懐かしい歌を思い出した。
でも、こいつは間違っても食っちゃいかんなぁ死んじゃうから。


コロナ禍の緊急事態宣言で飲食店やスポーツ業界などに無観客で営業してくれと要請が出た。東京都と大阪ではプロ野球も無観客でテレビ放映していた。
USJにだったと思うが無観客で営業してくれと要請したらしい。遊園地が無観客でメリーゴーランドなどいろいろな設備を動かしたらそれこそ幽霊屋敷だ。ブラックジョークそのもの。要請する人間たちのセンスが疑われる。
そんな中で落語や漫才などの寄席は「寄席は社会生活に不可欠である」として休業要請を断った。ところが再度の要請で「それじゃーいたしかたねー休業するゼ」と休むことにしたという。いいなぁ、その意気が。
ところが聞いて下さい。カトー官房庁官・例のご飯論法男。言うに事欠いて「寄席」を「よせき」と読んだとのこと。これを話していたのが文化放送ラジオの『おやじパッション』の吉田照美氏。東大を出ていてもたいしたことがないことを暴露したのである。歯に衣を着せぬラジオはいいなぁ。と、あらためて拍手。

テレビも見ますよそりゃあ少しは。
スガーリンがゴルフの松山英樹選手に総理大臣表彰を授与した場面がでた。くだらん、くだらない。
松山英樹選手も断れよなぁ。君はまだまだ活躍できる選手だろう。
国民栄誉賞を断ったイチローが「まだ、このような賞をもらえる選手ではありません」。世界の盗塁王福本選手「こんな賞をもらったら立ちションベンができません」などのように洒落た言葉がいいぞ。
スガーリンは支持率のためには藁にでもすがりたいのだ。いや、松山英樹選手や池江選手を「藁」とはいいませんが・・・。

テレビ業界の劣化について昨日は元法務相カワイカツユキのことを報じないのは何だよぉと書いた。今日はなんでこんなことを報じているんだということを・・・。
それは紀州のドンサン(ファンだったかな?)とかの事件(事件かどうかもわからない)のことを鬼の首をとったかのように一人の女性のプライバシーを徹底的に流し続けている。
テレビ業界はバカばっか。と、思ってしまう。
まだ、容疑者だ。それを洗いざらい流しているのは問題がある。もしも、無罪いや有罪だったとしても今、報道している内容は訴えられたらマスコミの方が負けるに決まっている。
あくまでもボクの推測だがスガーリンやアベシンゾーが窮地に陥ると芸能人の麻薬事件がドーンと出る傾向がある。その一連の「目くらまし」じゃないかと・・・・
エッなんの窮地だって?先日の国政選挙3連敗。コロナ禍の対応最悪。東京五輪やめろの声拡大などなどですね。

ところで秋田県は過去最大の感染者数25人を記録した。それがテレビニュースに流れる日本地図の都道府県欄に大阪と秋田だけが過去最大の感染者数として真っ赤に塗られている。
これまで感染者数の少ない県として推移していたので25人くらいの感染者数は仕方がないと言えば仕方がない。でも、日本全国で二つの真っ赤な県になれば焦ります。もちろん、ひたひたと足下に忍び寄ってくるコロナ禍の影にも。

先日、オリンピックに500人の看護師を派遣してくれと無理筋の要請したことを赤旗がすっぱ抜いたとチラッと書いた。
ところがスガーリン。
「看護師には休んでいる人がいるので(500人)集めるのはできるでしょう」
と話している場面がテレビで流れた。しかも、その500人がボランティアとのこと。
この男は想像力のかけらも無いとテレビに毒づいてしまった。今、仕事をしていない人たちをあてにしているのだろうが簡単に集まるはずがない。それぞれが仕事をしていない理由があるのだ。
酷暑の東京で誰がやるのかねぇ。

と、まぁイライラとしていた1日でした。


本日のアマチュア無線

14メガ。アイルランド
7メガ。アメリカ(ワシントン・アラスカ・テキサス)、カナダ、今日はロシアのMMと交信。グリッドロケーターの位置を調べたら北方四島のちょっと東寄りの海上だった。コロンビア
アマチュア無線で腹立ちまぎれに・・・
デジタルでもCWでも8N0OLPという局が出ていた。「OLP」か?もしかしてオリンピックかと思って調べたらオリンピック記念局である。こんな局とは絶対に交信しないと誓った。イライラしていました。すみません。


と、言うわけで本日はこれにて。

  メーデーでシュプレヒコールしたかった「五輪反対!」「政権打倒!」

コメントの投稿

非公開コメント

ゴルフの緑服

アノゴルファーを利用して、何とかイメージUPを狙う。
(過去の一郎や福本選手のように、良いよと断ればGOODだった。
別の意味で、歴史に名を残せたのに残念。)
しかし本人してみれば2度目は無いと、思ったか。!!

寄席をよせき。(それこそ止せよ、と言っておこう、漢字教室の生徒2号かな、1号は勿論あの、黒シャッポだよ)!hehehe
TVは忖度して、流さないのだろうね。
今朝やっとこさ、ジッチャの思いがFIJIに届いた。hi

「よせき」とは・・・

パパさん

スガーリンが緑服を利用しただけです。利用される方も
了解したんでしょうが、別の意味の歴史には残りません
ね。二度目はないと思っているんでしょう。

「よせき」と言うくらいですからアッソーやシンゾーの
世界です。そして、スガーリンの・・・。

例のYL局と交信できたとのことで。私も14と7で交
信できたはずですが・・・。FIJIは近くて遠い国で
す。
   GL & FB DX
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR