160mへなちょこ日記

好天だったが・・・

我がスライム研究所は日中暖房機無しで30℃を超えてしまった。何という暑さだ。そんな逆光の中で撮った何度目登場の我が家のモミジ。
PB144691.jpg
あれだけ良い天気だったのが一天にわかにかき曇り雨模様になった。今日も時雨模様。


先日、瀬戸内寂聴さんが99歳で亡くなった。朝日新聞などは一面トップで報じていたが寂聴さんがアベシンゾーたちの「やり口」つまり憲法改悪、戦争法反対などで声を上げていたことには言及していない。
寂聴さんは戦争は庶民の知らないうちに突然やってくるという経験をしている。だからこそアベシンゾーつまり今の自眠党たちの政治に危惧を抱いていたという。有名な川柳に
「戦争が廊下の奥に立っていた」
というのがあるのだがそんな時代を予感していたのかもしれない。
さらに戦争には「良い戦争」なんかは無いとも語っていたという。その通りだ。自眠党は戦争をできる国にして憲法を改悪する。その段取りで知らないうちに戦争に突入するつもりだと言っても言い過ぎではないはず。寂聴さんは今の戦争賛美の政治家に戦争の悲惨さを知る人間がいないことがとても危険だとも話していた。
その意味でも戦争の惨禍を知る反戦の強い意志を持つ惜しい人を亡くした。合掌


160mへなちょこ日記
今朝、CWを聴いたらCQを連発する局がいる。何だろうと耳をそばだてたらOK(チェコ)の局である。CQの最後にTESTをつけるので調べたらOK/OMCWコンテストだった。コンテストだったら交信できるかもしれないとコンテストの規約を読んでソフトを立ち上げて呼び始めた。
するとなんと言うことでしょう。見向きもされない。と、言うよりも向こうには全く電波が届いていなさそうだ。しばらく呼んでみて「こりなダメだ」とあきらめた。まもなくバンドのCWは聞こえなくなった。へなちょこですねぇ。
その後FT8を覗いていたがまったく見えない聞こえないである。
今日、日曜恒例のADXAのオンエアミーティングがありGYPさんにアンテナの話などをしながら、昨夜ブログに書いたフルサイズのINVタイプのアンテナは当面作らないことに決めました。今、使っているラヂヲハウススペシャル(NIさん監修)でしばらく挑戦してみることに。
夕方、聞いてみるとJD1小笠原諸島が他の人たちは見えるらしく交信を成立させていた。残念ながらボクには見えない。それが突然ポンと見えた。もちろん160mニューなので呼んだら数分後に突然コールバックがあり交信成立。まずは良かった。一応、証拠の交信記録を載せておこう
JD1 キャプチャ

と、言うわけで本日の交信
1.9メガ 小笠原諸島、メキシコ、USA  (CW)USA
7メガ  スペイン、カナリー諸島(どちらもロングパス)
21メガ ロドリゲス島


本日はこれにて

 ポータブルターンテーブル持ち出してニュートンジョン聴くパチッポチッいいね

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR