お神楽


八幡神社祭典

 朝から素晴らしいスカイブルーである。昨夜の宵宮に続いて今日は本番の祭典。祭典は宮司さんや巫女さんたちが5人集まって1時間ほどのお神楽である。

 今日はその祝祭の儀式を最後まで見た。主任の宮司さん(と、言うのかな)の「かけまくも かしこく」の恭しく呼びかけから始まる。笛、太鼓、そして鐘のリズムがとても良い。序破急というのだろうか、速くなったりゆっくりとしたりしながらお神楽が進んでゆく。

 お神楽の途中では日本刀をギラリと抜きクルクルと軽やかに振り回す。そして巫女さんは鈴や笹の葉をもち参加の人たちに祝祭のお裾分けをしてくれた。
 日本古来から伝えられたリズムであり踊りに地元にある八幡神社の祭典を楽しんだ。
 この1時間のお神楽の模様は映像や音で残す必要があるかもしれない。禰宜さんや巫女さんが5人集まる祭典はそんなにないかもしれないからだ。これも一つの文化である。来年の課題にしたい。

 そして、お神楽の後は皆で今年の豊作やこれからの健康を願い皆で乾杯。楽しい一日を過ごすことができた。

 祭典を運営する係としてこの二日間携わった。若い人たちが進んで運営をしてくれたのでとても助かった。だからボクはズーッと飲み続けているだけで良かったのである。無事、秋の祭典も終わった。


秋の高校野球の結果

【第3代表決定戦】
 大曲工  7- 3 横 手
【決勝】
 大館鳳鳴 4- 0 横手城南

これで大館鳳鳴、横手城南、大曲工が山形で開催される東北大会に出場する。何だか行ってみたいなぁと思い始めている自分がいる。


非日常の世界に二日間どっぷりと浸かっていた。普通の自分に戻らねば。と、言っても何が普通で何が日常なのか。毎日が非日常なのかもしれない。それでも明日からは仕事も始まる。ちょいと気持ちのリセットをしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR