子どもたちのための日本に

わかちゃんの誕生日



P6150338-1.jpg

 いやぁー、早いものですね。わかちゃんの誕生日である。2年前の今日産まれた。昨夜、一足先に誕生祝いを。2年前のブログを見るとわかちゃんが生まれた日のことを書いていた。
 まだまだ、わかちゃん本人は誕生日なんかわからないだろうが誕生祝いのおもちゃとケーキで自分は特別な日で何となく主役であることは分かっている様子。 
 おねえちゃんのとわちゃんも、いつもと違い一歩引いているのが妙にいじらしくめんこいのであります。

 2年間。いろいろなことがあったなぁ。左足の火傷がとても気の毒な事故だった。周囲にいる大人の一瞬の不注意がまねくと心しなければいけないと痛切に感じた。
 アクシデントがあってもすくすくぷくぷくと(ブクブクではありません)健康に育っているのを見るのがジジバカとしては何よりも嬉しい。

 ABSラジオで放送された「お誕生日おめでとう」にジジバカはお祝いメッセージの葉書を出して読んでもらった。プロの女性アナウンサーの読み上げる数行のお祝いのメッセージはとても良い。
そこまでやるのか?と言われそうだが「やるのです」ジジバカは。ハイ。そして、録音して何度も聞き直して悦に入っているのであります。
 この子たちが成長した日本が集団的自衛権などのために戦争のできる国になるような状況にしないことが我々ジジイの役割かなぁと思っています。
 最近、少子高齢化とか子育てなんたらかんたらという政策をやろうとしている。何だか昔の「富国強兵」の焼き直しかもしれないと思い始めている。危ないなぁ。と、つくづく感じてしまう。子どもたちが伸びやかに生きてゆける日本になることを目指さなければ。時間はあまりありませんが・・・。

   わかちゃんの誕生日ですいい日です戦争できる国にせぬ決意


そんなわけで先ほどまで遊んでいたとわちゃんとわかちゃんが帰りぼーっとしています。これにて本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう。

オメデトウ。本当に早いですよね。
孫がもう中3ですからね。生まれた日が昨日のようです。

出したんですか。それは良かったです。
時々偶然に聞いています。
南外のジジ ババさんからです、とのアナウンス。
独特の雰囲気ですから、オモッシレ シベ。

ジジバカの楽しみ

パパさん

子どもたちといいますか孫たちの成長は早いですね。
パパさんのお孫さんはすでに中三ですか。

ラヂヲのアナウンサーに孫の名前を読んでもらって
「お誕生日、おめでとう」とプロの声で改めて聴くとエンスな。

録音を聴かせていたらおねえちゃんのとわちゃんが聞きつけて
「どうして自分の名前は言わないの」
みたいに聞いてきた。
「9月の誕生日の時に放送してもらうから」
と、言ったのですが通じていたかどうか・・・。
ラヂヲから自分の知っている人の名前が流れてくることが不思議だ
ったのでしょう。
やはりジジバカです。ハイ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR