自然米酒『松倉』

 年末、酒飲みのシーズンである。今日は今日とて十文字町で忘年会の誘い。ボクは出かけるのであります。
 さて、本店の社長から先日1本のお酒が届いた。それがこれです。
PC190120.jpg
わが南外の誇る出羽鶴酒造(秋田清酒が正式名なのだが・・・)作った自然米酒。ラベルには次のように書いている。
『「松倉」とは蔵の地元・秋田県大仙市北部にある地域名です。自然米酒「松倉」ゎこの地域の農家が山間の水田で栽培期間中に農薬はもちろん除草剤も一切使用せずに育てた特別栽培米で醸造されました。自然の恵みをたっぷりと受けて育った米が醸しだす、のびやかな味わいをお楽しみ下さい』辛口度は「中口よりも若干辛口より」のよう。杜氏は佐藤さんと言って我が村の人ですねぇ。

本店の社長。
「いやー、日本酒はいいすな」
「ンだなー」
「4合ビンなば2日で無くなるんすよ」
「それなば呑みすぎだんでねー」
こんな会話をかわして2人で大笑い。ありがたく、いただきます。

新聞の片隅に「岡本おさみさん逝去」の記事が小さく載っている。ボクの大好きなカラオケでたった一曲歌える『落陽』の作詞家である。吉田拓郎とコンビでヒット曲をたくさん世に出した。
今度の忘年会で隠し芸(完璧に表芸ですが・・・)を強制的に依頼されているので喜んで登場する目立ちがリヤのボクですが、一曲は岡本さんの供養もしながらギターで『落陽』に決めました。ハイ。彼の歌詞はある意味ボクの青春の一コマである。アレッ何だか表現が変ですが・・・。
今さらながら岡本おさみのアンソロジーCDを中古で1枚注文。合掌。

と、言うわけで本日は酔っ払ってブログの書き込みが???なので、とりあえず生存証明です。

   このブレザーなんか最近窮屈でもうやめようか好きなんだけど

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR