部分日食

備えあれば・・・

 相変わらず少しずつ雪が降り続いている。それでも「淡雪」なんだろうなぁ。家の前に盛り上げていた雪が帰宅するとペターッとなっている。やはり春の兆しなのだろう。
 最近「子どもの科学」を読んでいたら部分日食について書かれていた。とっくに入手していた雑誌であったが読まずに枕元に積んでいたので最近になってしまった。
 何ということでしょう。3月9日には部分日食があると特集が組まれている。すると今朝のTBSラジオ「日本全国8時です」で気象予報士の森田正光さんが
「今度、皆既日食があるんですよ」
と、話している。エッそれは部分日食でしょうとラジオに自分でツッコんだら(単なる年寄りの癖です・・・)何ということでしょう。森田さんは
「実は日本は部分日食、インドネシアで皆既日食です。見に行くんです」
と、言うのである。
 とてもうらやましい。その後で森田さんは
「でも、この時期のインドネシアは天候が悪いんです」
ウーム。それは大変だなぁと思っていたらさらに
「皆既日食は一度みると皆既日食の虜になるんです。癖になるんです」
と、うっとりと話している。
 さらにうらやましくなった。すると森田さんは
「雨や曇りだとどうしようもありませんが・・・」
そうなんですよね。2012年5月21日に金環日食を見るために東京に行ったことを思い出す。その時に天候が悪く「こりゃあダメかもしれない」と思っていたら天は吾を見放さずに金環食を(見)魅せてくれた。

 ここからが本題です。とてもインドネシアなどには行けない。せいぜい9日の正午付近に起きるはずの部分日食を見たいと思っている。そこで備えあれば憂い無しということで子どもと科学の誠文堂新光社から「日食メガネ」を購入。
P3020122_0000.jpg
さぁ、これを手帳の間に挟み込んでおけばどこで日食に遭っても大丈夫。
 備えあれば憂い無しなのか、備えあっても何もできなしか・・・・。物好きは止まりませんね9日が楽しみです。。好き者でもありますが・・・ハイ。アレッ意味が違うか。

    久方の部分日食見ようとて専用メガネ準備万端


国会は参議院に移った。アベシンゾーは予算案は自動的に成立するので傲然としているように見える。こんな時は必ずボロがでる。参議院でこそ安倍政権のひどさを追求してもらいたい。期待しているのは山本太郎である。彼の国会質問の本を読んだ。今、これほどに質問ができる国会議員はいないかもしれない。そう感じた。だから期待しているのだ。この本についてはいつかブログでも・・・。

女子サッカー二戦連続で見たのだが・・・。正直言って弱いです。リオ五輪に出るのは難しいかもしれない。ここからのどう立て直すかですね。応援はしています。

これにて本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

日食眼鏡

思い出しています。
眼鏡でチャンと観察をして眼を保護しようと、
で買いに行きました。市内のTV CMを流している、
あの眼鏡屋にです。濁るとチョット人前では憚れる眼鏡屋です。
9日晴れると良いですね。

この時間に冬の雷が、頭上でバリバリです。

Re: 日食眼鏡

パパさん

日食を見たことの想い出は良かったですねぇ。
眼鏡屋の名前をウーンと考えましたが、なるほ
ど濁点に面白さがでると気づきました。ハイ。
9日の部分日食はおそらく見ることができない
可能性が大ですがせめてチラリでも・・・・。

今朝は最悪の天候でした。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR