『青豆のドラジェ』ですね

トラノオ

 我が家を50メートルほど行くと道端にトラノオ(おそらく)がたくさんの小さな花でできている穂をなびかせている。
P7070218_20160708215430bc6.jpg
この小さな花をよくよく見ると五弁になっているんですね。

 トラノオ。ところで、トラと言えば阪神タイガースは昨日YGに勝ったが、今日は雨の中の試合で広島カープに負けてしまった。我が友車さんのイライラも募るだろうなぁ。
 虎の尾を踏んだら大変なことになると思っているが・・・・。

     ゆらゆらと揺れるはネコの臨戦時トラノオ風の中に飛んでゆけ


赤スモモはどうなる?

 先日、とわちゃんとわかちゃんと収獲した赤スモモを本店の社長にプレゼントしたことを書いた。本店の社長からラインが来て次のように書いていた。

『赤スモモありがとうございました。赤スモモの実はあらってホワイトリカーで霧吹きを使い消毒。シソの葉を入れて、塩約10%を入れてラッキョウ酢も入れて、重しを置いたらラップをして蓋をして、土用の丑の頃まで漬けます。その後、天日干しをして完成の予定です。お楽しみにしてください』

何だか梅干しを作るような感じですがラインの文を読んだだけで酸っぱさのためにつばきが一杯出てきます。でも、「赤スモモの漬け物」どのようになるのか楽しみでもあります。
 社長、よろしく。


『青豆のドラジェ』の新聞記事

 先日、トランヴェール7月号で「秋田の枝豆をスイーツに」という記事について書いた。
 すると、何と言うことでしょう。今朝(2016.7.8付)の秋田魁新報にもトランヴェールの記事の紹介によって『青豆のドラジェ』が大売れであると紹介されていた。
ファイル 2016-07-08 7 28 05
株式会社あきた食彩プロデュースでは大売れで驚いているとのこと。早めに購入してみたい。と、思ったわけです。
 それにしてもJRでトランヴェールの発行部数が65万部ということにも驚きました。もちろん、ボクも先日の新幹線で一部(実は内緒で保存用にともう一部)もらってきたのですが・・・・。


参院選よりも東京都知事選が大きく報道され始めた。
新聞報道によると自公と追随する党とで参院も3分の2を確保しそうだと世論調査を大々的に報じている。そのために参院選には興味をなくして東京都知事選にシフトしたのだろう。と、思っている。
でも、このままだととアベシンゾーが隠している(公約の一番隅っこにチョコッと書いてるらしいが)憲法改悪に突き進むことは間違いないだろう。まぁ、あくまでも予想ですが・・・・。
それでもアベシンゾーは勝つのだろうか?はたして。


本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR