台風10号の秋田直撃は無しかも

幸運です

 今日はローカルの電車も運休したり、安全のために県内の多くの小中学校の休校。高校なども早めに放課になったりで正しい判断で台風対策がとられたようだ。
 ボクも今朝の通勤途中で台風に向かって行くような感じだったので雨に向かって行くのであった。
P8300254.jpg
この写真の向こうには雨のエリアがくっきりと写っている。そこにボクは突っ込んでいった。

 今、台風が向かっている青森や北海道方面の方々にとっては気の毒であるが秋田県の直撃は避けられたようである。昨夜から台風の予報円は東経140度、北緯40度の交点・男鹿半島の根元つまり大潟村をめざしていたのだが北向きに方向が変わったのである。
WS000031_20160830203924d78.jpg
 赤いラインで書かれた円の暴風圏も秋田県南地区は外れているようだ。先ほど時折ゴーッと風の音がしていたが今のところは比較的静かである。幸運としか言いようがない。

 それにしても昭和26年に気象庁が台風を観測して初めて東北地方(今回は岩手県大船渡付近らしい)に台風の上陸があったことは記憶しておかなければならないと思っている。そして、このままでゆけば今夏、北海道に台風が4回上陸することになる。これも記録的なことだろう。

 今日は(も)生存証明です。

    永さんのお別れの会を見つめたら徹子さんも口ごもる悲し
 

コメントの投稿

非公開コメント

10号

北にズレたようで助かりました。
当地では雨も予報での数値程では無く、通過して行った。

Re: 10号

パパさん

台風10号の進路が北にずれて大きな被害がなく
まずは一安心ですね。
雨も風も思ったほど強くなくてアンテナなどの被
害も少なかったと思います。

それにしても風は怖いですね。

台風の被害がほとんどなかったようですね。岩手県・北海道の被害が大きく、亡くなられた方が多数とのこと。心からお悔やみ致します。
台風が東北や北海道に上陸とは、まさに異常気象ですね。

被害なく一安心

車さん

台風10号による岩手や北海道の被害は甚大ですね。

東北に上陸する台風が観測史上初とのことで異常気象
として記憶にとどめるべき「年」かもしれないと考え
ております。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR