白紙の領収書とは・・・

大雨に

 テレビ画面には秋田県の能代山本地区に大雨洪水で避難勧告が出させるている。そして多くの人が避難していることも報じている。
 危ないときには速く逃げることだと思う。それで何ともなければ良いことなのだ。被害のないことを願いたい。
 そう言えば熊本の阿蘇山が大爆発したようです。大昔の阿蘇山噴火の火山灰は秋田にも降ったらしい。天変地異。何がおこるかわからない。だから原発は・・・・・なのです。
 ありゃりゃ話が変な方向になってしまった。今日の大雨で写真を撮る機会もなく一日が過ぎてしまった。


話にならない

 一昨日の国会中継のビデオを見たのだが、菅官房長官、稲田防衛相、高市総務相の三人とも白紙の領収書を「問題ない」と表明したのにはついついバカヤローと久しぶりにテレビの前で毒づいてしまった。
法に違反していないから大丈夫とのこと。でも、ボクが税金の確定申告をするときに必要な領収書や源泉徴収などを白紙でもらっているのかってことだ。白紙だったら好きなように金額を書いてしまうだろう。いや、ボクはやらないですけれどね、でも、自民党系の政治家はやりかねない。なにしろ富山市議の例をみると見事にデタラメだからねぇ。
 で、今朝(2016.10.8付)の朝日新聞社説に『これが大臣の「常識」か』として厳しく彼らの異常さ異様さについて書いていた。
ファイル 2016-10-08 18 46 07
 これって「法的には問題ない」と自分たちに法の網が張られていないことを盾にして誤魔化しているとしか思えない。いつか書こうと思っているのだがボクがYGを嫌いな理由を「そうなんだぁ」と気づかせくれた文春新書『巨人軍「闇」の深層』の中にあった「コンプライアンス遵守」がいかに誤魔化しかと言うことにつながるのである。
 法ギリギリのところで誤魔化す。確かに犯罪ではないし法的に問題はない。でも、人としての常識と言いますか人としての矜恃がないってことなのだ。要するに自分の都合のいいことしかやらないのだ。そんな人間は大嫌いだと、書いておきたい。
 じゃあオメはずるくないのか?と問われそうですが。そりゃあ人間ですから、それなりのずるさは持っています。しかし、さすがに白紙領収書を正当な領収書だと声高に国会で言うような政治家たちのようなひどさはないと思っている。

 政治資金規正法のザル状態。政党助成金なんかやめるべきだ。


もう少し書こうと思いましたが一杯呑んでからブツブツと書いているうちに気持ちが落ち込んできました。これにてブログは終了です。

    腕時計している生徒いませんねぇ「時」は身近に氾濫してる

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR