アネコムシ大量発生?

暖かい日

 昨日から暖かい日が続いている。22~23℃前後で気温は推移していると思う。午後から曇りになり夕方は小雨模様になったが過ごしやすい連休後半だった。
 秋のこのように天気もよく気温が高い日はカメムシ(アネコムシ)が発生する。案の定、昨日は大発生である。と、言っても数十匹ですが家の窓ガラスや壁そして網戸にへばりついている。洗濯物にもたくさんのカメムシがしがみつく。まったくなぁ。ネットで拾ってきたカメムシの図。
t02200124_0800045012001978755.jpg
昨日はとわちゃんとわかちゃんが来ていたので三人でアネコムシバスターズを結成。
 ペットボトルとガムテープを持って家の周りをグルグルとまわりアネコムシがいれば捕獲作業。ペットボトルは少し高い場所にいるヤツらをペッボトルの口の部分でスイッとなでるとボトルの中に落ち込む。でも、こんな暖かい日は虫もすばしっこい。すぐに小さなすき間に入り込んだりブーンと不気味な音を立てて飛び去る。それでも20匹ぐらいは捕獲。
 そして、ガムテープではカメムシの背中の部分をペタッと貼り付けてパパパパと折りたたむ。とわちゃんもわかちゃんもこの作業はおそるおそるできる。ガムテープ捕獲は不思議なことに臭いを発しない。
 と、まぁしばらくはアネコムシ騒動になりそうですね。
 ところでアネコムシが多い年は豪雪、少ない年は暖冬など言われますが正直あてになりませんね。


ススキも何だか元気が無くなってきた。
PA090286.jpg
そうそう、すっかり忘れていましたが昨日(10月8日)我が家の上空をハクチョウが鳴き交わしながら南に飛んでいった。渡りも始まってきました。

本日のブログはこれにて終了です。

   カメムシを見ると家族は大騒ぎガムテープ持ち一斉捕獲に

コメントの投稿

非公開コメント

モリカケ

イヤー本当に一雨毎に、寒さが募ります。
白鳥の渡りは、パパも見ました。あの群れが、南外の空を経由して
何処の沼に。

安倍も小池も同じ穴のムジナ。初めの勢いは何処さ行ったやら。
国民はモリも加計も、よく見ているから、そんなに国難とか(それはお前だとのヤジ有)、北朝鮮のミサイルだと、言わなくても、良いのに。
又拝む党の、山口なんとやら、そんなに騒がなくても、お経は聞こえるのに。小池の希望が萎んで、安倍が一番希望を膨らませたのでは。雄勝の人も枕を高くして眠るのでは。

Re: モリカケ

パパさん

どんどん寒くなっていますね。ハクチョウの渡りは宮城の伊豆沼
あたりをめざしているのではないかと思います。

パパさんのおっしゃる通りにアベシンゾーもコイケ女も同じ穴の
ムジナ。アベシンゾーを助けるためにコイケという女も蠢いたの
ではないかと私は考えています。
これでアベシンゾーや雄勝の出身や拝む党の高笑いが聞こえそう
です。まったくどうしようもありません。
まぁ、それでもあきらめずに落ち目になるアベシンゾーになるこ
とを期待して投票します。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR