何をポチったのか?

すごい夕日

 夕方5時半。大曲のヤマダ電器の近くにいた。西山を見ると夕日が沈むところである。
P3030341.jpg
そのすごい朱色にびっくりした。
 四年ほど前にいた職場で絵の大好きな女の子SKさんに
「これプレゼント」
と、言われて小さな紙に書いた夕暮れの絵をもらったことを思い出す。その絵は次の手作り冊子『今日の短歌Vol.4』の表紙にしようと思っている。
 スゲえなぁーと思いながらあわてて一枚撮影した。


昨日のブログに「依存」を何と読むか?と書いた。
アル中。オレみたいな人間かもしれません。呑みはじめるとやめられない。アルコールに依存している状態。
「依存」はどう読むかってことでした。おそらく「いぞん」と答えると思います。ボクもそう呼んでいます。
でも、もしかしたら「いそん」じゃないの。と、言う人もいるかもしれません。
共存、現存、併存、既存も「きょうそん」「げんそん」「へいそん」「きそん」と読んでいたとのことですから。

2010年にNHKが「薬物に依存する」の読みを調査したら92%の人が「いぞん」。6%の人が「いそん」と答えたとアンケート結果が出たとのこと。
そこで、NHKは2014年から「いそん」から「いぞん」と放送で優先する読みに変更したという。言語は時代とともに変わってゆきますが、漢字の読みも多くの人が使うことで変わるってことです。つまりどうでもいいってことですね。
と、以上、我が家のトイレに貼られている「楽知んカレンダー2019-2020」2月の『ちょこっと総合読本』よりです。トイレは知識の宝庫であります。

そう言えば、昨日放送されていた「チコちゃんにしかられる」で「日本」を「にほん」と読むか「にっぽん」と読むかをやっていましたねぇ。どうでもいいことですが面白いですね。


誕生日祝ということでした。相変わらず酔っ払っています。と、言うわけで本日のブログはこれにて。

   日曜日郵便局の配達がヤバイ何をポチったのかなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR