とっぱ研究所より

チロリアンランプ

 おそらく、こんな名前だと思うのだが真っ赤になって一部は実がはじけてきた。
P8154145.jpg
つぼみの真ん中にある芯がもう少しカッコよくランプのように下がるのだろうが残念ながらそうはゆかない。仕方がありませんね。


歴史修正主義

 今日は終戦記念日。いや敗戦記念日と言うべきだ。何年ぶりかで閣僚の靖国神社参拝があったという。行った連中はコイズミ、ハギュウダ、タカイチ、エトウセイイチなどというタカ派ばかりである。
 前回の内閣改造でアベシンゾーが国民に対する嫌がらせではないかと思わせた大臣ばかりである。コイズミなんかは話すこと自体がただのトンチンカン野郎だと思ってしまうのが情けない。その他の大臣もオハナシにならない人たちばかり・・・。
 この人たちは戦争賛美者である。憲法改悪論者である。完全に歴史修正主義だとボクは考えている。「平和」という言葉を使っているが、彼らはやがて戦争しようと画策していると思えて仕方がない。残念ながら・・・。
 このような人たちが政治の中枢にいること自体が問題だ。敗戦記念日の今日だからこそ多くの人たちに気づいてもらいたいなぁ。
 アベ政権のいち早い退陣を願いながらの敗戦の日だ。

 考えてみればボクの同級生は昭和20年4月から昭和21年3月までに生まれた人たちだ。8月15日を境として戦前と戦後の生まれが同居している。それがどうしたと言われればそれまでだが要するに敗戦の年に生まれた記念すべき同級生たちであることは間違いがない。


本日のアマチュア無線

 今朝、起きて研究室(とわちゃんとわかちゃんがスライム研究室でなく「とっぱ研究室」にしろと言うのでこれからは「とっぱ研究室」と言うことにします)に入り無線を聞いていたらなんだか弱い信号が聞こえる。
 耳をすましたらD2何とかと聞こえる。アンゴラからの電波だ。ダメだろうなぁと思って呼んでみたら応答がありレポート交換ができた。ヘーッと思った次第。
 例のFT8は色々なバンドのワッチをしているのだがヘーッこんな国からも電波が出ているんだなぁと感心をするのみ。
 土・日になるとCWバンドはUゾーンのコンテストの信号ばかりなので参加するつもりはないので聞くのも面倒。KCJコンテストもやっているなぁ。

本日のブログはこれにて終了です。

  テレビから閣僚たちの靖国の参拝流れバカとつぶやく
  責任を国民全部に押しつけた一億総懺悔のまやかし
  何もせずボーッとしているコロナ禍のお盆は何て静かなんだろ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR