腹が立つなぁ

突然寒く・・・

 今日、職場で昼過ぎになったら何だか冷え込んできた。ドンドンと冷え込む。普段は寒いとか暑いとか周囲の人にはできるだけ言わないようにしているがついつい「寒いっ」と言ってしまった。それだけ急速に気温が下がった日だった。
 帰り道。いつも気になっている南外村の日吉付近の家で見た花を二つ。
PA290364.jpgPA290365.jpg
花の名前はわからないが今の時期にたっぷりと花が咲いているのがいいなぁ。


今日も国会では代表質問があった。しかし、仕事なので残念ながらテレビで見ることができない。ただ、今朝の新聞などを見てみると昨日の代表質問の模様が書かれている。そこには日本学術会議の任命問題でスガーリンは論点ずらしをして「任命拒否は変えない」と言った時に「独裁者」と野次がとんだことがあった。
当然だ。説明はしない。自分の考え方だけを押し通そうとする。それに唯々諾々と従う自民党議員や官僚たち。これはヤバいですねぇ。スガーリンは独裁者になろうとしているとしか思えない。
そうそう。今日の午後9時からNHKニュースを久しぶりに見ていた。すると学術会議の任命拒否について百地(モモチ)という日大(だったかな)の憲法学者に意見を聞いていた。
このモモチという男。アベシンゾーが戦争法案をゴリ押ししたときスガーリン(官房長官の時)だったと思うが国会の予算委員会で
「戦争法案にはたくさんの学者が賛成していますよ」
などと答えた。
「たくさんって何人くらいですか?」
の質問に
「エーット・・・・3人くらい・・・」
こんな質疑になったのを見ていた。
その、たったの3人に入っていたのがモモチなのだ。こんな政府べったり人間にコメントを聞いたら、そりゃあアンタ、内容は決まっているでしょう。スガーリンの言うことを「その通り」としか言わないだろう゜。
両論併記のテレビ報道や新聞報道は要らないといつも思っている。でも、これじゃあNHKは不偏不党じゃなくて完全に自民党や政権の放送局だってことを公にしたってことだ。今宵は久しぶりに「ふざけんな」とテレビに怒鳴ってしまった。
聴取料を払っていることが心から腹立たしく思った次第。
まったく腹立たしい。酒が進んで仕方がない。


本日のアマチュア無線

 朝方、7メガでアフリカのマリが聞こえてきた。前回は宮城のDXerがスイッと交信したのだが、その時よりもクリアに聞こえている。もしかしたら届くかなぁと思って呼んだら ・・--・・ と返信があった。アレッと思いもう一度コールサインを打ち込んだら交信できた。エガッタエガッタ。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

黄色の花

上の、黄色い花は、ゴールデンピラミッド (別名:ヤナギバヒマワリ 柳葉向日葵かな) だと思います。秋の終わり頃、明るく広がる勢いのある花です。外来種のようです。

ゴールデンミラミッド

町や空に さん

花の名前、ありがとうございます。
ゴールデンピラミッドと命名されているんですね。
和名がヤナギバヒマワリ(柳葉向日葵)というのも
お洒落ですね。
たっぷりと咲いているのが風情だなぁと思いました。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR