ゴッドファーザー??!


雨の一日

 今日は雨。インフルエンザのとわはボクを外に出ようと誘うのだが雨では無理。それでもガス抜きのためにチョイと外を見に出る。
 その後はおんぶして本店の社長から購入した軽く温かい毛布を巻いて傘をさして外出。気温は寒いがおんぶされている部分はポカポカと温かいらしくすぐに寝息をたてて寝た。
 発熱はなくなりインフルエンザは回復したようだ。しかし、鼻づまりは治らないので寝息の呼吸はかなり荒い。早く治ってくれたら良いなぁ。そしたら先日湯沢で買ってきた凧を春風に乗せて上げてやるのだが・・・。

     孫おんぶ寝息をたてて重くなる子連れジジイの鼻歌シャキーン


難読・誤読の名前たち

 先日、盛岡に行った時。少しの時間、駅にある書店を1時間ほどぶらついた。興味のある本やパソコン雑誌などをチェック。
 新書コーナーで1冊の本に目が止まった。それは『子供の名前が危ない 牧野恭仁雄 ベスト選書』である。

 ボクの商売柄、子どもたちの多くの名前に接する。ここ十数年ほど子どもたちの名前の傾向が変わったなぁと感じていた。
 まずは名前の文字が読めない。漢字が難しいわけではないのだが漢字の通りに読むと「違いますっ!」と抗議され訂正される。こりゃあまずいなぁ次回から間違わないように覚えなくては、と少々気をつかうのだ。商売だからいいんですけれどね。
 次に名前が洋風である。別に和風だからいいわけではない。ただ、テレビで流れるCMの車の名前が漢字に変換されていたりすると「ウーム?」と思ってしまう。

 そんなこんなで妙な違和感を覚えていたのですぐに『子供の名前が危ない』を購入した。早速パラパラと目を通してみたら、あちこちで子どもの命名ですごいことが起きていることがわかった。ボクの違和感は当然のことだったのである。

 最近、マスコミで子どもの「奇妙な名前」を「キラキラネーム」と表現している。この本では「珍奇な名前」と位置づけて分析している。著者の牧野さんは「はじめに」で次のように述べている。

『今、奇抜な名前、他人に読めない名前が世の中にあふれています。漢字から飛躍した読み方をさせている名前、通常では見かけない奇妙な名前、見た目はごく普通の名前でありながら、妙な読み方をさせている名前など、最近の子供たちの名前の奇抜さには目を見張るものがあります。当然、こうした名前をつけたのは多くの場合親ということになりますが、彼らは往々にして、個性やインパクトを重視したと主張します。これにたいして、社会の反応は極めて冷たく、ある人はこうした名前をおもしろおかしく受け取り、ある人は苦々しく思っていることがほとんどです。時には「子の虐待だ」とか「知識やモラルの低下によるものだ」などとさえ言われるほどです。まちがってもこうした名前をつけた親たちを「個性がある」「感性がいい」と思う人はほとんどいません。奇抜な名前がなぜこんなにも増えたのか。その背景にはどのような社会現象があるのか、こうした大きな謎を解明していくのが本書のテーマです。さらに奇抜な名前がもたらす弊害についても指摘しています』

 そこで、この本にある名前をいくつかピックアップしてみます。読めますかねぇ。

「雄」「「亜明日」「一女」「里羅楠」

読み方「らいおん」「あーす」「いおな」「りらっくす」

 この本を読み進んでいたら悪質な珍奇ネームとは言えないまでも珍奇ネームの分類として「男女両方になりまぎらわしい名前に」なななんと「とわ」がありました。ウーム。
 これを読みながら名前にまつわる二つのことを思い出しました。

 その1。年配の女性の方の自己紹介でした。その方は
「私は子どもの頃から出席簿の名前を男子に組み入れられていました」と言いました。
どんな名前かなぁと思って名簿を見たら「智和」となっている。「ともかず」じゃなく「ちわ」さんと読むんですねぇ。
 その2。昔は三年毎に運転免許証再発行だった。再発行者は警察署の講堂に集められた。警察の事務の方は免許証を配布する時に黒板に「四四五六」「七五三二」と書いて次のように言うのだった。
「このような名前の人も時々いますので読み方を間違ったら申し訳ありません」
そりゃあ読めませんよね。「四四五六」は「よしごろう」さん、「七五三二」は「しめじ」さんと読むようだ。ちなみに「四四五六」さんはボクのすぐそばに住んでいる、とても気立ての優しいお父さんである。

 まぁ、いずれにしても難読の名前は多いなぁ。と、思う1冊であった。


と、言うわけで本日は我が家の周囲から50メートル範囲をウロウロと動き回るだけ。健康的なのか不健康なのか・・・。ブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR