テニスコートにて


県南新人戦スタート

 今日から大曲総合公園テニスコートでソフトテニスの秋田県南高校新人戦が始まった。
 大曲総合公園テニスコートと言うよりも「山の手ホテル」前のテニスコートの方が通用するかもしれない。
 コートの管理人をしておられる方に会ったら何と言うことでしょう。とわちゃんのお父さんの高校当時の野球部先輩のお父さん。何だか関係がややこしいですね。要するに知っている人だったのです。彼が言いました。

「ここを山の手ホテルのテニスコートだと思っている人たちがいるんです。違うんですけれどねぇ」

 ボクは縁があってソフトテニス部の顧問なのです。大会が始まったので本日は終日テニスコートにいた。部活動の指導についてはほとんど監督さんに任せている状態なので申し訳なく思っている。
 それでも選手が同時進行で試合をする個人戦では2試合ほど試合会場に入って試合を見るなどと言う離れ業もやったりして・・・。その試合はどちらも勝ちました・・・ハイ。


 テニスのゲームを見て感じるのは「試合の流れをつかむかどうか」と「メンタル的要素が強い」ことだ。
 どんなスポーツにも言えるだろうが「当たり前のことを当たり前にやること」と「気づくことの大切さ」をつくづく感じることができた。

 幸い団体戦も県南地区から何年ぶりかに秋季全県大会に出場できることになり保護者も大喜びである。良かった良かった。

 話は少し変わりますがボクの勤めている野球部も今日の準々決勝の結果7~8年ぶりに全県大会に出場できる権利を得た。また、野球部が県南大会でベスト4になったのはもっと歴史をさかのぼるらしい。こちらも良かった良かった。

 日程が終了し今宵のビールを購入しようとコンビニに寄った。そこには教え子のショウゴ君がいる。彼がボクをひと目見るなり。

「アヤー、日に焼げだんすな」

と驚きの声を上げた。
 色白のボクは日に焼けると真っ赤になってしまう。落語の「猿後家」ではありませんがボクは日に焼けると猿顔になるのです。そして、顔も首も足首も腕全体も真っ赤になって痛くて痛くて・・・。ビールでも飲んで炎症を鎮めなければいけないと考えている次第である。

 と、言うわけで本日のテニスコートはギラギラ天気で大変でしたが、それなりに良い一日ではあった。そうそう、ブログ仲間?のこはるさんにも会場で初めてお会い出来たのもサプライズでした。

  鏡には日焼けの顔がこちら向き目を合わせると自分は猿です



我が家のわかちゃん。名前を呼びかけるとボクの方に顔を向けるようになった。そして意識しているかどうかはわかりませんがニコリ(いやニヤリかも)と笑います。もしかしたら単に顔の筋肉が動いてるだけかもしれませんが・・・。先日も書いたのですがジジバカ製造装置ですね。
これにて本日のブログは終了です。ビールを一杯やりましょう。

高校野球地区大会結果

わかる範囲で書きます。

【県南地区】
準々決勝
 雄物川  4- 2 平 成
 角 館  2- 1 大曲工
 湯 沢  5- 2 大 曲
 湯沢翔北16- 1 羽 後(5コ)
【中央地区】
準々決勝
 本 荘  4- 2 秋田南
 秋田中央 9- 7 秋田工
 西 目 10- 1 新 屋(7コ)
 金足農 10- 4 秋 田
敗者復活戦
 秋田西 10- 1 由 利(7コ)
【県北地区】
準決勝
 大館鳳鳴 5- 0 大館工
 能 代  5- 1 大館国際
敗者復活2回戦
 能代商 12- 4 大 館(7コ)
 秋田北鷹 2- 0 花 輪 
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR