思い出の「霧の中のジョニー」


春の濃霧

 今朝は見通しが悪く濃霧注意報が出るくらいだった。車の前照灯を遠目つまりビーム側にしても対向車は全然まぶしくない位の霧の濃さだった。
 こんなに深い霧の中を走りながら半世紀も前に克美しげるという大事件を起こした歌手が昭和36(1961)年に歌った「霧の中のジョニー」を思い出していた。
 オリジナル曲はジョン・レイトンの「Johnny Remember Me」だ。その当時に曲の出だし「When the mist's a-rising」を聞いたときに「mist」って「霧」のことだと覚えた。そして「ジョーニー・リメンバー・ミー」と歌うのが良いんですねぇ。
 春はおぼろな霞がいいシーズンだろうが霧の季節かもしれない。

   一瞬で視界さえぎる霧の中うちなびく春少しわくわく


昨日の続き

【その3】アベノミクス
 円安。株価上昇。ボクらには一つも恩恵がない。景気が良くなったとも思えない。感じるのはヒタヒタと押し寄せる物価値上がり感だけ。
 先日、自動車任意保険の継続案内があった。係の人は値上がりすると言うことでものすごく恐縮していた。でも、任意保険をかけなければ運転できないので加入せざるを得ないのである。とにかく根上がりラッシュである。

 今、ボクのアマチュア無線の大先輩たちがポナペ島に滞在している。ボクも同行予定だったがたまたま仕事が継続になったので行けなかった。海外への遠征費用も円安によって大幅に値上がりになっているはずだ。昨年、出かけたエジプト旅行だって、もしも今年の計画だったら行けたかどうか・・・・。
 そんな値上がり嵐の中でも給料はまったく上昇しないしボーナスも増えそうにない。むしろ巷では給料は抑制されている感じがする。

 これで来年の4月から消費税を8%に引き上げるというのだ。ボクは消費税8%後を断言する。それは次の通り。
 来年の4月までは消費税値上げを見越して「かけこみ消費」は若干増えるだろう。しかし、その後の消費行動は急に冷え込む。つまり、景気は良くならないと言うことである。それでも政府は円高などで値上がりしたことを物価が上昇したとして消費税を上げることは間違いない。

 アベノミクスなんていう妙な名前に惑わされて裕福になることを期待している人たちの気持がわからない。人々は「日本強靱化戦略」とかで公共工事がドガーンと「天」から落ちることを期待しているんだろうなぁ。そんなことは夢物語。儲かるのは一部の人たちだけ。歴史が証明している。


高校野球リーグ
14日実施
【鹿角・大館・北秋地区】
 大館鳳鳴 7- 0 大館工(8コ)
 大館国際10- 0 花 輪(5コ)
 秋田北鷹12- 5 十和田(7コ)
【能代地区】
 能代工  4- 3 二ツ井
 能代松陽 7ー 5 能代西
【男鹿・潟上・南秋地区】
 男鹿工  4- 3 秋田西
 五城目 23- 3 男鹿海洋(6コ)
【秋田市地区】
 新 屋  8- 2 明 桜
 秋田中央11- 4 秋田高専(8コ)
 金足農 13- 0 秋田商(5コ)
 秋田工  7- 6 秋田南
【由利本荘・にかほ市地区】
 13日実施
 由利工  3- 1 本 荘
 本 荘  8- 1 矢 島(8コ)
 14日実施
 西 目 17- 5 仁賀保(5コ)
 由 利  9- 3 矢 島


我が社のK君。昨日辺りからほとんどボクに話しかけてこない。YGの3連勝で気持ちが落ち込んでいるボクに気遣ってくれているのだろう。なかなかに優しい男だ。でも、あまりありがたくない。
今シーズンのスポーツ新聞とプロ野球のテレビ中継ほどくだらない内容はないのである。

とわちゃん。幼稚園からの帰りに我が家に寄って晩ご飯を食べてから家に帰る。つまり、ボクとほぼ毎日会っていることになる。ジジバカは嬉しいのであります。
ところで突然ナゾナゾ。
『限りなく3に近い職業は何ですか?』
と、言うわけでプロ野球は周りの球団が弱すぎて「拒人は永久に不○です」YGの一人勝ちでまったく気持ちが落ち込んでいる。Tigersよ頑張ってくれ。でも、とわとわかに会えるので気持ちを取り直している状況で本日のブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR