問題発言官僚とは・・・


ハクチョウ飛び交う

 ハクチョウの声がカォーカォーと聞こえてくる。空を見上げると数羽から十羽ほどの隊列がどんどん飛んでゆく。
 今朝は寒くなったのであらためて活発に動き始めたのかもしれない。ハクチョウへの餌付けはすでに無い。餌を探しながらもっと南下するのかもしれない。
 写真はボケているが南東の方向かうハクチョウたちを1枚撮影した。

   ハクチョウの声遠くから聞こえくる朝の寒さはいっそう厳しく


アーァッ

 ボクはこれまで「あんなことを言わなければ良かったなぁ」と自己嫌悪になったことが数え切れないほどある。そして、何日も落ち込んでしまう。
 それならばしゃべらない方がいいのだが飲んでいる時などでは調子に乗って余計なことをついついペロッと口に出してしまう。だから、ボクは次第に無口になり内気になり訥弁になってゆく。と、まぁ反省しながら書き出します。

 昨日からマスコミをにぎわしているのが沖縄防衛局長の発言をめぐっての騒動である。記者たちとの懇談会で防衛局長は米軍普天間基地の移設の影響評価の提出時期をたずねられた時に
「犯す前に言いますか」
と、言ったとか。女性蔑視であり沖縄の軽視であると問題発言として取り上げられたのである。
沖縄県知事の仲井真さんが
「口が汚れるのでコメントもしない」
の言葉にすべてが凝縮されている。沖縄の悲劇については戦後65年経過しても何も変わらないと言える。米国ばかりではなく日本国民にも蹂躙され続けている。

 ある新聞では、この局長の常識のネジは2本も3本も抜けていたとしか思えないと書いている。 そうだネジが抜けるを読んで思い出した。
 とわちゃんが大好きな「みぃつけた」という番組で青いイスのコッシー君たちが色々なイスたちの健康診断をする。
 そのイスたちの中にに乱暴者の折りたたみイス君が入っていて傍若無人の態度をとる。なんでこんなイス(人)が・・・。と、折りたたみイス君が去った後に嘆きながら診断を続ける。
 そしたら小さなイスのチョコン君がレントゲンを撮ったらネジが一本外れていたのが見つかった。チョコン君は不安で調子が悪くなる。ところが詳しく診断した結果、そのネジはチョコン君とは別のイス(人)のものだった。途端にチョコン君は元気回復。
 エッ、じゃあその抜けたネジは誰の物・・・・。
 すると折りたたみイス君のネジが一本抜けていてへたっている場面が映し出されて。おしまい。
 これですね。ネジが外れた沖縄防衛局長さんの姿です。

 公人の失言は多いのだがこんな人ばっかりが多い。もっとも今の野田ドジョウ首相みたいに国民に話さずにグリグリと無理難題を押し通す人もいるけれど・・・。
 解決の一番の方法は沖縄からと言うよりも日本から米軍基地がなくなることである。日本がアメリカの属国あるいは隷属国でなく独立国だと公人たちが意識しているのならばだが・・・。
 それにしても問題発言・暴言。思っているから口にでるんでしょう。

 職場の廊下に写真のポスターが貼られていた。特に今日の沖縄防衛局長の問題があったので目に付いた。「秋田県高等学校PTA安全互助会」が募集したポスターで入選したもののようだ。
 タイトルは『その目を犯すな・・・』。その意味するところを沖縄防衛局長に見せてやりたい。と、思いながらポスターの前でシャッターを押した。

 問題発言・暴言などなど言いたい放題の日本であってはならない。 友人のメールに「立場を弁えない発言をする政治家、官僚等がいますが塀の向こうに行くわけでなく恵まれています」とありました。更迭されても高級官僚には間違いないですからねぇ。ウーム。



と、まぁ今日も一日過ぎた。寒気がやってきました。夕方、真っ暗な中を帰る時には気温が0℃になっていてミゾレになった。明日は降雪かもしれない。それにしても昨日今日と写真が暗いなぁ。11月も終了。これにて本日のブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR