過激な発言?


モクレンとヤエザクラ

 今、我が家の向かいの家ではモクレンが開きだした。少し遅めである。そして、職場のグラウンドではヤエザクラが満開になった。どちらも鮮やかな色で萌える季節を彩る。


クールビズ

 知らなかったなぁ。

 夏場に軽装をする時に行政側から指示が出ていることを・・・。その一覧表が新聞に載っていた。夏場になればクールビズの基本中の基本のノーネクタイになることは知っていた。
 しかし、チノパンやスニーカーを着用してはいけなかったらしい。それを新聞で初めて知った。それらも今年は秋田県ではOKになったようだ。

 まぁ、ボクも公務員として勤務していたが何十年もネクタイの着用はしたことがなかった。もちろん、式典の時にはそれなりにネクタイを着用した。でも、普段は活動しやすい服装だった。特に足下もいつもサンダル履きだった。おまけに冬でも靴下を履かないから「ハダシ」というアダナがあったとかなかったとか。
 それでもある程度の年齢になってからはネクタイを下げるようになった。それには理由がある。加齢によってノドの付近の皮膚がシワシワになってきたためだ。姿はただのジ様なのである。それを隠すにはワイシャツを着てネクタイをすればいいことに気づいた。言い換えればボロ隠し。
 クールビズなんかを積極的に奨励されたら天の邪鬼のボクはネクタイをぶら下げ続けるかもしれない。ネクタイをはずしたからと言ってそんなに涼しくならないことを知っている。首の付近が汗で少~し鬱陶しくなる程度だ。

 ボクの好きなワイシャツはユニクロのちょっと厚手のボタンダウンのもの。これは汗を吸収して夏も快適に着られる。もちろん冬にもいいのだ。


お話にならない

 天の邪鬼ついでにもう一つ書きたい。それは今日ネットで流れたニュースである。大阪の橋下知事が 入学式や卒業式の国歌斉唱時に起立しない府立学校や公立小中学校の教員を免職する処分基準を定めた条例を9月の定例府議会に提案する考えを示したとのこと。まったく何を考えているのやら・・・。

 だいたい「君が代」を国歌と定めたこと自体に問題があると今でもボクは考えている。「君が代」は歌いたい人は歌えばいいし、歌いたくない人は歌わなくてもいいと思っていた。国旗国歌法案が成立した時には強制しないということが付記されていたとボクはおぼえている。 確か天皇も「強制しないほうがよい」と話したと記憶しているのだが・・・。
 東京の石原慎太郎やタカ派の人たちは日の丸や君が代に敬意を表しなければ日本から出て行けと暴言を発する。その言葉を見聞きする時にボクは愛国心の意味が違うだろうと常に考えている。日本は大好きだ。ただ自分としては君が代と日の丸がイマイチ腑に落ちないということだけなのだ。

 先日の朝日歌壇(2011.5.16付)に掲載された東京都の津路野志峰さんが次のような歌を寄せている。

  『大戦の前夜の如き響きもて繰り返される「強い日本」』

選者の佐佐木幸綱氏が選評で「マスコミやコマーシャルがかもしだす最近の空気に、太平洋戦争の時代を重ね合わせる投稿歌がたくさんあった中の代表的な一首」と書いている。

 マスコミやコマーシャルばかりではない。政治家たちもこの流れに乗ろうとしていることは間違いない。発言する政治家たちを選んだのは日本の国民である。そのレベルに似合ったトップをいただいているって事になるのだが何だか悔しい。



最近、黄砂が2日ほど続いた。秋田の気象台では1日だけ観測されたと報じていたがもっと長い期間黄砂は続いていたと思うのだが・・・・。これにて本日のブログは終了です。

    黄砂ならまだ許せると思います一度洗えば白くなるから
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR